ガンダムコレクション 写真館 - ガンコレの改造・塗装・ジオラマ自慢

ガンダムコレクションとは、400分の1(1/400)イメージスケールのモビルスーツの塗装済み完成品フィギュアです。モビルスーツが全長18メーターなので、模型は45mmほどになります。  最近はまって いるガンダムコレクション(通称ガンコレ,Gコレ?)のシークレットアイテムや改造・塗装モノを自慢するフォトギャラリーです。 コレクションとして飾っておく人もいるようですが、私はモビルスーツを改造したり塗装したりして遊んでいます。最近、初めてガンダムのディオラマ(ダイオラマ?)を製作しました。 改造やジオラマの作り方などの基本テクニックも載せて行きます。 ※台湾では鋼弾 精選集とでも書くのだろうか。。。

YMT-05 モビルタンク ヒルドルブ
YMT-05 モビルタンク ヒルドルブ
GundamCollection DX6

MSigLoo第2話のシーンをダイオラマにしました。

ヒルドルブが連邦のザクを撃破してマシンガンを奪ったシーンをジオラマにしました。DX6のヒルドルブの腕のポーズを変えて使用。塗装はパテを隠すのと、汚しのみです。ザクも塗装は汚しだけです。

MS-06R1 シン・マツナガ専用ザクIIR1型
MS-06R1 シン・マツナガ専用ザクIIR1型
GundamCollection 2

シン・マツナガ専用機です。Gコレ2とDHM付録から作成。

足はDHM付録のMS-6R1, それ以外はガンコレ2のMS-06R2を使用しリペイント。足元のセイバーフィッシュはガンコレ8のスカイグラスバーをてきとうに改造。

>RB-79 ボール Ms igLoo版
RB-79 ボール Ms igLoo版
GundamCollection 3

映画MSigLooの第3話に登場した連邦軍ルナツー部隊のボールです。

ノーマルボールとの違いはアーム、正面下のバール、後ろのメインバーニアの形です。作ってからMGボール Ver.Kaに似て いることに気づきました。

砂漠ジオラマベース
砂漠ジオラマベース
100mm x 100mm

セモベンテ隊のザクIIを乗っけてみました。

紙粘土で作った砂漠です。色々やったけど紙粘土にうねりをつけただけのが一番砂漠っぽいです。1/400というガンコレのサイズを考えると、のっぺりした感じのほうがいいです。

連邦軍 セモベンテ隊06J型ザクII
連邦軍 セモベンテ隊06J型ザクII
GundamCollection2+6

映画MSigLooの第2話に登場した連保軍セモベンテ隊のザクIIです。

映画MS igLooの第2話に登場した連保軍セモベンテ隊のザクIIです。ノーマルとの違いは色・・・少し茶色っぽいです。マーキングも似せました。
バンダイミュージアム限定でHGUC版が発売されて いますが、あえてガンコレで作ってみました。HGUC版は1,800円もするし・・・。

アッグガイ・パワードジム情景版
レアアイテム(うそ)アッグガイ・パワードジム情景版
100mm x 100mm

Gコレ8の情景版のばくりです。

あまった情景版を使って3日で作りました。情景版は重いので手に取って簡単にわかり、ついつい買ってしまい・・・でも1個あればよいので使いました。夏休みの宿題にダイオラマを持って いく場合は、乗っかって いるモビルスーツをどかして提出しましょう。(理解のある先生ならいいんですが。。。)

ヤシマ作戦ジオラマ

ジムスナイパー2の狙撃作戦のジオラマです。2004年夏のGコレ王にこれで参加しました。敵の高出力ビーム砲台の破壊のため、索敵範囲外の山頂から高出力ビームライフルで超長距離射撃を行おうとして います。

RGM-79SP ジム・スナイパー2
RGM-79SP ジム・スナイパー2
GundamCollection 7

ジムコマンドから改造したジムスナイパー2です。

0080ポケットの中の戦争の4巻に出て来てケンファーにあっという間に全滅させられた雑魚キャラです。でも好き。
ゴーグルを閉じるとモノアイみたいになってジムらしくないので開けて います。

海のジオラマ・ジム対ズゴック
海のジオラマ・ジム対ズゴック
140mm x 90mm

メディウムを使った海を作ってみました。

 水面は透明度の高いグロスポリマーメディウムを使いました。ジオラマベースは、部屋に飾るときのことを考えてキャンドゥーの100円のコレクションケースの台座のサイズに合わせました。(いつもの木のベースだと微妙に大きい。)

ザクIIとジム
ガンコレをばらばらにして遊ぶ

腕や武装を取り替えて遊んで見ました。

 ガンコレの手足を簡単にはずす方法を知ったので、ばらばらにして遊んでいます。余ったガンダムの腕がジムの腕に使えることに気づき、バリエーションが広がりました。

湖畔ジオラマベース
湖畔ジオラマベース
100mm × 100mm

木工用ボンドを使って水面を表現してみました。

 水面はシリコンとかレジンとかの透明樹脂か絵の具のメディウムとかを使うらしいのですが、買いに行く時間が取れないので、お手軽に木工用ボンドを使ってみました。予想以上に透明度が高いです。

YMS-14 ガトー専用ゲルググ
YMS-14 ガトー専用ゲルググ
GundamCollection 5

シャア専用ゲルググからのリペントです。

 以前Jライデン少佐専用機からリペインに失敗したので、再挑戦しました。ガンコレ6のシークレットが当たりそうにないというのもあります。しかし・・・またもや失敗しました。

MS-06C やられたザクIIC型
MS-06C やられたザクIIC型
GundamCollection 3

ジオラマの素材(出演者)用に作りました。

 ランバラル専用ザクIを作ったときに片腕を切り落とされたザクがあまったので、使いました。 「カンペキ塗装ガイド」という本を買ったので、色々な塗装法をためしてみました。

MS-21C ドラッツェ
MS-21C ドラッツェ
GundamCollection 6

コピック(Copic Modeler)でMAX塗り風にしてみました。

 

コピックモデラー(Copic Modeler)というマジックのような塗装道具が新しく発売されました。 これを使うとエアブラシなしでMAX塗装のようなことができるそうです。「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!」という本で紹介されて います。20年のブランクがある私にはMAX塗りすら聞きなれない技法なのですが・・・(^^;

ガンコレ6のなんちゃって初回限定ガンダム
ガンコレ6のなんちゃって初回限定ガンダム
GundamCollection 2

ハイパーハンマーガンダムにウォッシングとドライブラシをかけ、オリジナルでカールでマーキングを施しました。

 ガンコレ2ではハイパーハンマーガンダムが出まくって、10個以上持って います。それなのにガンダムコレクション6の初回限定(シークレット?)アイテムがこれだなんて・・・(T_T)シークレットはこれしかもってないのに、2個目が出ました(T_T。

稼動戦士ズゴック MSM-07 量産型ズゴック
稼動戦士ズゴック MSM-07 量産型ズゴック
GundamCollection 1

シャア専用ズゴックから改造

 シャア専用ズゴックから改造して、手足が動くようにしました。原型は前かがみなので、腰から下を切断してつなぎなおして います。

MS-05B ランバラル専用ザクI
MS-05B ランバラル専用ザクI
GundamCollection 5

ノーマルザクIから改造

 ランバラル専用の旧ザクです。色がランバラルブルー(?)で、右肩にも肩当が付いて いて、頭部に隊長の飾りを付けて います。おまけでパンツァーファウストを背中に装備。ポーズもノーマル旧ザクとは変えました。

森林ジオラマベース
森林ジオラマベース
150mm x 150mm

いろいろなモビルスーツを置いて遊べるように、汎用的なものを作りました。

地表のジオラマに挑戦してみました。色々なシーンに使えるように作りました。そのせいか、子供がガンダムごっこをするためのおもちゃになってしまったという。

MSM-07E 青いズゴックE
MSM-07E 青いズゴックE
GundamCollection 2

塗装してジオン軍マークの自作デカールを貼りました。

PS2のガンダム戦記に出てきた青いズゴックです。 リペイントだけではつまらないので、自作デカールでジオン軍マークを貼ってみました。(はじめてなので苦労しました) 未完成ですが背中にブースターを背負わせたいです。

MS-14F ゲルググマリーネ
MS-14F ゲルググマリーネ
GundamCollection 2

Jライデン専用機から改造

ガンダムコレクション6でも出る予定がないので、改造しました。

ア・バオア・クー
ア・バオア・クー
150mm × 100mm

初ジオラマ(ダイオラマ?)です。ア・バオア・クー攻防戦直前のスペースゲート防衛部隊イメージです。

我が家のガンコレ収納方法
我が家のガンコレ収納方法

4通りの収納方法(展示方法)を使って います。

ガルマ専用ドップ
ガルマ専用ドップ
GundamCollection 5

お約束みたいなもんですが、ガルマ専用機のドップです・・・なんかシークレットであるんですね。知らないで塗装してしまった。。。

MS-06C ザク2 C型
MS-06C ザク2 C型
Gundam Collection 3

山岳仕様ザク2(のつもり)

ガンダムコレクションを集めて いると、ザクがどんどん増えて困ります。(それもヒートホークを持ったやつが・・・)デザートザクをイメージして茶色に塗ってみました。ただ色を間違えて茶色が濃すぎて土色になってしまい、ガルマザクみたいになりました。腕はR2型ザクに(なぜか)余分について いたものです。

山岳仕様ザク2
MS-06R2 ザク2R型 ジョニーライデン少佐専用機
GundamCollection 2

山岳仕様ザク2(のつもり)

なぜかJライデン専用とシャア専用ザクがいっぱい出ます。赤いザクが何機もあるとジオラマに置いても不自然なので、これも茶色に塗ってみました。。なかなかかっこいい。

寒冷地用ザク
MS-06F2 ザク2 F2型
GundamCollection 3

寒冷地用ザク

改造したわけではなく、ジオン公国マガジンの付録についてた寒冷地仕様の白いザクです。 (ザクC型の白いのもあるそうな) ノーマル色のものは、隊長機とそうでないものがあるみたいです。

ノーマル色ーとガトー色のゲルググ
MS-14B ゲルググB型 ジョニーライデン少佐専用機
GundamCollection 2

ゲルググのリペイントです

Jライデン専用ゲルググもやたら出ます。とりあえずノーマルゲルググ(左)、ガトー少佐専用ゲルググ(右)にしてみました。ガトー専用の方は青く塗ったつもりが、ノーマルとあまり変わらなかったという・・・ネイビーブルーじゃだめですね。

MS-14C ゲルググキャノン
MS-14C ゲルググキャノン
GundamCollection 2

ノーマル色のゲルググキヤノン

ゲルググキャノンのロケットランチャーのものがいっぱいでるので、とりあえず大好きな緑色のゲルググにしてみました。

MS-09R シャー専用リックドム
MS-09R リックドム
GundamCollection 3

シャー専用リックドム

初回ロット限定のシャア専用リックドムです。武装はビームバズーカ。普通のリックドムの上からシャア色を塗っただけのようで、あまりうれしくないです。

RB-79 ボール
RB-79 ボール
GundamCollection 3

オレンジ色のボール

レアモノのMS08小隊の第1話に出てきたボールです。キヤノンの形状が違って いて色を変えるだけではだめなので、こういうレアものがあるとうれしいです。

ガンダムSEED
ガンダムSEED
GundamCollection 2, 3, 4

なぜかガンコレ2からSEEDのガンダムが混ざるように・・・ガンコレ4は全てSEEDだとか。(03/4/18に出ました) ガンコレ2で出たビームライフルを持ったデュエルはレアらしのですが、ガンコレ3では10個買うと1個は出るという・・・。ガンコレ4ではビームライフルのも普通に入るらしいので、レアじゃなくなります。