改造モビルスーツ作成レシピ

ランバラル専用ザクI編

ランバラル専用ザクI作成・改造レシピ

材料

 

 近所の店でそろえました。値段はおおよそです・・・忘れてしまいました。

プラ棒

プラ棒(30円~50円)

近所のプラモデル屋(イエローサブマリン)で買いました。左腕の軸に使います。

プラ板

プラ板(200円~400円)

隊長機の飾りを作るのに使います。


道具

ハンドドリル

ハンドドリル

プラ棒を刺す穴を開けるのに便利です。

ヤスリ

ヤスリ

穴を広げて調整するのに使います。

アートナイフ

アートナイフ

ガンコレを切り刻んだり、プラ棒・プラ板を削るのに使います。


作成

 
ランバラル専用ザクIの改造

 旧ザクとザクIIを使います。それぞれの左腕を肩から切り取ります。旧ザクの腕を切る必要はないのですが、腕のポーズを変更したかったので切り取りました。

ランバラル専用ザクIの改造

 ザクIIの左肩のとげを切り取って、きれいに削ります。あとひじもちょっと削ります。旧ザクの左肩と左腕を切り離します。切り離した左肩の中を右肩が入るように掘ります。右肩は、肩当で隠れて見えなくなるところを切り取ります。

ランバラル専用ザクIの改造

右腕に肩当をつけます。左肩は2~3mmプラ棒を埋め込んで軸にし、稼動するようにします。旧ザクの体に軸を差し込むための2~3mmの穴をドリルであけます。

ランバラル専用ザクIの改造

頭に隊長の飾りをつけます。これは0.5mmのプラ版から削りだしました。

ランバラル専用ザクIの完成

色を塗って完成です。左がランバラル専用ザクI、右がノーマルザクIです。

おまけでパンツァーファウストを背中につけました。あとできれいに取れるように木工用ボンドで接着(たぶんきれいに取れると思う)。

パンツァーファウストはタミヤの1/35ミリタリーシリーズのドイツ軍武器セットから流用しました。

ランバラル専用ザクI作成・改造レシピ