自作デカール作成レシピ

インクジェットプリンター編

自作デカール作成レシピ

成功例

インクジェットプリンタで自作デカールを作成

インクジェットプリンタで白色デカールを作成

材料

 

オリジナルデカールの元は、Amazon, 近所の電気屋(ケーズデンキ)・文房具屋(OfficeMart)に売って いました。

タトゥーシール

タトゥーシール(3枚500円)

株式会社Too製のインクジェットプリンタ専用・透明シールタイプです。A6サイズで3枚入って500円。
これは電気屋(ケーズデンキ)で買いました。プリンタ用紙を豊富にそろえて いるところにしかないようです。
また模型屋さんでは扱って いないようです。

念のためナカバヤシ(アルバムメーカー?)の「うつし絵シール」というのも買ってみました。これは文房具屋にありました。

ほかにエレコム,ロアスからも出て いるようです。

まだ試したことがないですが最近みつけたもの(2010/4更新)ミラクルデカール基本セット(白デカールが作れるかも)


つや消しトップコード

つや消しトップコード(400~600円)

プラモデル屋ならどこでもあると思います。Mr.Hobby用など水性のがいいです。ラッカー系の上から吹いても問題ないし、水性のMr.Hobbyの上から吹いても少しなら問題ないです。水性上にいっぱい吹いたら、べたべたになって乾かなくなりました。。。


インクジェットプリンター

インクジェットプリンター(1万円~2万円)

HPのDeskJet990cxiを使いました。HP・NEC製は用紙が前から入って前から出てくるので好きです。狭いところに押し込んでも問題ありません(机の下に入れてます)HP系だと黒インクが顔料系なので、黒の自作デカールを作るときに問題があるかもしれません。(まだ黒は作ってみて いません)



作例

自作デカールの印刷

まず画像を用意します。ジオン軍のマークをエンブレムコレクションンなどの本からスキャナで取り込むなり、ネットから見つけてくるなりします。Googleのイメージ検索とかで見つかると思います。

プリンタで印刷します。今回は3mm×3mmのマークを黄色・赤を2コづつ左上に印刷しました。(台紙がもったいないからです)
(ノーマルモードで印刷したら、色が薄くなってしまいました。高画質モードにすればよかった・・・)

白の台紙に印刷したら(もったいないので)必要な分だけ、フィルムシートを貼ります。これがシールになります。
フィルムの裏に印刷した絵が張り付くので、左右反転(鏡面反転)してしまいます。左右非対称の絵柄のときは編集ソフトで左右反転させないといけません。

そして1個切り取ります。切り取る場所は、プリンターの紙送りセンサーの場所を避けます。センサーのところを切り取ると、次回使うときに用紙切れと判断されて使えなくなります。

黄色は色が薄すぎて、張ったときに見えそうにないので赤を使うことにしました。

自作デカールの貼り付け

指先に水をつけて台紙をぬらすと印刷面とシールを残して台紙がはがれます。


自作デカールの台紙をはがす

そのままだと、フィルム部分が光ってしまうので、つや消しトップコートを吹きます。


自作デカールにトップコートを吹く

写真だとあまりわからないのですが、自然な感じになって います。


自作デカール完成

ノーマルのズゴックEと並べてみると・・・なんかマークが違って いました(^^;



白色のオリジナルデカール作成

白く塗る 自作デカールの白抜きデカールの印刷

自作デカールを貼る場所を白で塗ります。
デカールは周りの色(この場合青)を合わせて、白抜きにして印刷します。

白抜きデカールの貼り付け

自作デカールを貼り付けます。

白抜きデカールの仕上げ

はみ出して いる白の部分を塗りなおします。最後につや消しトップコートで仕上げます。


失敗例(透明シール使用)

ナカバヤシ透明フィルムラベル

ナカバヤシ 透明フィルムラベル 450円/7枚

文房具屋で買った「透明フィルムラベル つや消し透明」を使用。フィルム表面がインクジェットで印刷できるように加工されて います。

ナカバヤシ透明フィルムラベルを貼り付け

ナラベルに印刷して切り取って貼り付けます。

フィルムが厚すぎて、ふちが目立ってしまいます。(ボツ)


失敗例(MDプリンタ用クリアデカール使用)

WAVEクリアデカール

WAVE クリアデカール 600円/3枚

プラモデル屋で買いました。印刷して水につけると昔のプラモデルのデカールのようにはがれてシールになるそうです。推奨プリンターがアルプス電気MD-1000とメーカー限定なところが気になったのですが・・・。

WAVEクリアデカールに印刷

黄色はにじんでしまいます。赤はにじんでいないのですが、手で触ったら消えてしまいました。2度目は手で触らないようにして水につけたら・・・水に溶けてマークが消えてしまいました。

気になるのでアルプス電気MDプリンターというのを調べたら、熱転写式でした。特殊なプリンターらしく、ほかのメーカーのプリンターでは代替がきかないようです。買おうかと考えたのですが、5万円弱するので断念。

※その後、オークション1万円くらいで買っちゃいました。やはり白デカールを作れるのがいいです。作例はボール作成日記に書いてあります.

MSボール
自作デカール作成レシピ