なんちゃって初回限定(シークレット?)ガンダム塗装方法

ガンコレ6編

なんちゃって初回限定ガンダム塗装レシピ

材料

 

 近所の店でそろえました。値段はおおよそです・・・忘れてしまいました。

タミヤ エナメル系塗料

タミヤ エナメル系塗料(120円)

プラモデル屋さんに売ってます。タミヤの1/35ミリタリーシリーズで昔お世話になりました。汚し系はやっぱりこれが一番慣れて いるので。つや消しの黒と白と薄め液を使います。

つや消しトップコード

つや消しトップコード(400~600円)

プラモデル屋ならどこでもあると思います。Mr.Hobby用など水性のがいいです。ラッカー系の上から吹いても問題ないし、水性のMr.Hobbyの上から吹いても少しなら問題ないです。水性上にいっぱい吹いたら、べたべたになって乾かなくなりました。


道具

Now Printing...

面相筆

細かい塗装に使います

綿棒

墨入れに使います


作成

 
ガンコレ2のガンダム

 ガンコレ2のハイパーハンマーガンダムを使用します。まずはウォッシング(墨入れ?)します。

ガンダムの墨入れ中

 黒と白を1対2で混ぜた色・・・つまり灰色を薄め液でサラサラになるまで薄めます。(注・・・まだ黒が強かったです。もっと白が多くてもよかった・・・)

そして面相筆で全体をぬります。塗ったら2時間ほど乾かします(薄め液を入れすぎました)。写真は塗ってから1時間くらいたったときのものです。まだ乾いて いません。

ガンダムの墨入れふきふき

乾いたら綿棒に薄め液をしみこませて、ふき取ります。ティッシュでもいいのですが、糸くずがつくので私は嫌いです。うすめ液は大量に綿棒に付かないように、ビンを振ってキャップに付いたものをしみこませて います。写真はまだふき取りが足りて いません。ちょっと黒が濃くて失敗したかも。。。

ガンダムの墨入れ仕上げ

ふき終わったら自作デカールを貼ります。本物はもうちょっと色々書いてあるみたいですが、めんどくさいので・・・。

ついでにハンマーにはクロムシルバーをドライブラシしました。上の写真とその上の写真の色合いが違うのは、照明の関係です。(写真の腕は未熟です)

最後にデカール保護のため、トップコートを吹き付けます。エナメル系塗料もさわって いるとべたべたしてきてはげてしまうので、その保護もかねて います。(上の写真はまだトップコートを吹いて いません)

初回限定ガンダム

左・・・なんちゃって初回限定ガンダム、右・・・ノーマルガンダム。

なんちゃって初回限定ガンダム塗装レシピ