ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2004年01月31日

TVスケジューラは重い・・・

TVスケジューラーが重いとよく言われるので、改良することにする。

重いということは・・・

CPU負荷が高い?

 番組取得のときにCPU負荷が80%くらいになるからかな。負荷を下げるオプションつけたからほっとく。

ボタンを押したときの反応が悪い?

 裏で細かいことを色々やりすぎているからかな。でもやめると使い勝手が悪くなるし・・・。

検索が遅い?

 あいまい検索がいけないかな。。でもデフォルトではOFFだし。。

データの取得が遅い?

 ダウンロードはこれ以上ウェイトをはずせない。解析時間が長いかな。。。

ってことでYahooTV地上波の高速化に着手。解析といっても、何段階かある。。

1.番組データの分解

2.TV局データベースの構築

3.終了時間の調整

1と2と3どれも時間がかかっている。

とりあえず3はTVスケジューラ内でもやっていて、2重処理なのでやめてみる・・・これで33%高速化。

2は・・・TV局DBはあまり意味がないけど、つかっている人がいるかもしれないので保留。

1はプログラミング技術が不足しているので、これ以上高速化できない(^^;

ってことで完成・・・処理を取り除くだけなのでプログラムが小さくなった(かも)。


プログラミング
TVスケジューラ