ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2004年10月23日

WindowsXP MCE 2005

WindowsXP Media Center Edition 2005導入!!

XPには見向きもせずにWindows2000を使い続けていたが、面白そうなので最新OSを買ってみた。

ゲーム用に組んだPCが、結局ゲームはせずにビデオエンコード&編集専用機というもったいない使い方をしていたのでMCEを入れてみた。

TVチューナーカードはELSAのEX-VISION 1500TV。

とりあえずちゃんと正しい使い方をしてみる。

EPGで録画予約とキーワード録画予約を試す。

EPGのデータはなかなか充実しているよう。TVガイドっぽい。

キーワード予約はキーワードを入力するたびに検索するのでうっとおしい。IMEの制御がへん。

野球とかで延長してくれるかは不明。

日本シリーズがやっている間にテストすればよかった。春を待つしかないか。

自作PCはファンがとってもうるさいのでいつも休止状態(ハイバネ)にしているが、驚いたことに時間がきたら休止から復帰して録画してくれた。

自作なのにちゃんと電源制御ができているみたい。

ちょっと問題なのが録画中に録画予約時間を延長できないこと。

今日はガンダムSEEDデスティニーの途中で地震速報が割り込んできたので、30分録画時間を延長しようとしたがそんな操作は出来なかった。

バイオは昔からできるのに・・・急に時間がずれたり延長になったときが心配。

今後の開発予定。

とりあえずiEPG予約コマンドツールの作成。

次にメール予約ツールの作成。

前者が完成すればTVスケジューラで録画予約できるので安心。

後者が出来ればバイオ上のTVスケジューラから同時に録画できるのでさらに便利。


プログラミング
TVスケジューラ