ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2004年02月21日

使い勝手を良くする!!

使い勝手が悪い、使い方が良くわからないと悪評の多いソフトたちを、少しは良くしようと試みました。

とりあえず、コンピューターとは一番縁がない人たちが使うであろうブックススケジューラの改良。

ブックススケジューラはVer.2.xxとなっているけど実はVer.1からプログラムは引き継いでしまっている。

ホントはメジャーバージョンアップのときは1から作り直さないと意味ない。

もともとの造りが悪いので、小手先での改良には限界が・・・。

とりあえずインストールから新刊情報のダウンロードまでは使い勝手が良いと、我ながら思う・・・。

そのあと好きな作家を登録したりして毎日の運用につなげていくところがわかりにくいかな。

とりあえず2画面追加。検索の後「キーワードをお気に入りに追加しますか?」と「キーワードを必ずお気に入りに追加しますか?」というのをつけてみた。

あと毎日自動ダウンロードできるようなスケジュール機能をつければ完璧だが・・・明日も仕事なので今日は2画面追加だけでやめ。


プログラミング
ブックススケジューラー