ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2013年09月27日

オセロゲームを作る!回帰分析ルーチン作成

EXCELの回帰分析では手作業で大変なのと行数、列数に制限があるので自分で作ることに。

が・・・難しい。

偏微分とか行列計算とか完全に忘れている。

高校に戻って勉強しなおさないといけない。

基礎から順番に書いてくれている参考書を見つけたので勉強してみる。

統計学を学ぶための数学入門

四則演算⇒集合⇒確率⇒三角関数⇒指数・対数⇒微分・積分⇒乱数⇒行列 という具合。

集合も三角関数も行列もすっかり忘れていた。四則演算はさすがに大丈夫。

逆行列計算とか正規乱数生成とか回帰直線の計算とかのサンプルプログラムも巻末に載っている(C++だけど)。

追記

本棚の昔の本に重回帰分析のプログラムが載っていた。

技評のアルゴリズム辞典

サンプルプログラムがPascalなので見やすい。C++とかJavaとかはよくわからない。

27年前に買った本なので、もうないかも。


プログラミング
オセロ