ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2013年04月11日

オセロ(c)ゲームを作る!初回構想

 30年くらい前に一度作ったけど、CPUとかも速くなたったのでもっとすごいのが作れるかもしれない。

以前

マシン:PC9801 CPU:V30(80186) 10MHz, メモリ 640KB

開発言語: N88ベーシック + マシン語

目標: 自分に勝てるオセロ

ロジック:

序盤は適当に打って(どうやたか忘れた)、ラスト10手くらいから最後まで先読み(5分くらいかかった)。

とりあえず自分ではCPUに歯が立たなくなったので開発終了。

今回

マシン;VAIO CPU COREi7 2.4GHzくらい?(あまり気にしていない) メモリ 8GBくらい?

開発言語: 何にしよう。慣れたDELPHIにするか、PHPとかJAVAとかいまどきのにするか・・・

目標: ちまたのオセロプログラムに勝!

ロジック:

序盤の打ち方をデータベースにいっぱいためこんで、勝つ確率の高い手を打つ。

どうせなら全パターンをDBにためこみたいなぁ。

ラストはCPUパワーが上がったので、だいぶ手前から最後まで先読みできそう。

ムーアの法則によると18か月で2倍に性能が上がっているので、30年で40倍くらい?

自分自身のオセロの強さは

小学生のころ・・・団地で一番強く、近所の大人にも負けたことがなかった

中学生以降・・・オセロはだれにも負けない!という奴と勝負して勝てたことがない

         オセロは強くないという奴には負けることはなかったが・・・。

         ・・・つまり弱かった?

今・・・スマートフォンのオセロアプリにも勝てん!


プログラミング
オセロ