ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2006年08月20日

ブックス スケジューラー 3

ブックススケジューラーを作り直すことにした。バージョン3.xxになる。

バージョン1.xxからバージョン2.xxにしたときは、プログラムは作り変えず新刊データ取得部分をプラグインとして外だししただけ。中身的にはバージョン1.5くらい。

今回のは完全にゼロから作り変えるので「ブックススケジューラーII Ver.1」とでもしようかと思ったが、混乱しそうなのでバージョン3にした。

バージョン3は、新刊情報だけでなく、既刊情報も検索できるようにする。

新しく好きになった作家の全作品を集めようとしても、いまのバージョンでは対応できない。

既刊情報の検索はAmazon Web Serviceを利用して検索。

頭の中ではずーーーと1年くらい構想を練っていたんだが、手が動かず・・・。やり始めれば止まらないので、とりあえず形から入ることにした。

Bksmain_b1

形だけ・・・。ロジックはお気に入りを登録してAWSで検索できるようにした程度。あとはハリボテ。

前のバージョンは新刊データが主、お気に入りが従だったが、今回は逆に。お気に入り単位に新刊(既刊)情報を整理するようにする。

左側のツリーの形はだいたい決まったが、右半分がまったく決まっていない。

 ・一覧と明細(表紙画像とか)に画面を上下にわけるのか

 ・タブで切り替えるようにするのか

 ・上と下のどちらに一覧を表示するか

 ・検索はどこからやるのか・・・前のバージョンの検索入力欄をやめようか、

などなど決まっていない。


プログラミング
ブックススケジューラー