ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2004年02月06日

VAIO-SR9CのHDD交換

vaio-sr9c.jpg

いつも2、3年でPCを買い換えるので、増設とかOS入れ替えとかしない主義だが、ついに決行。

使い始めて3年2ヶ月・・・このバイオを買い換えてまで欲しいノートPCが出ない。

VAIO PCG-SR9C/BK 水研ぎ鏡面仕上げブラックモデル。B5サイズ PenIII 700MHzメモリ256MB HDD20GB

不満なのはメモリとHDD容量。メモリは買ったときから最大増設しているのでどうしようもない。

HDDは1年ほど前から、C,Dドライブともに残りが1GBをきってしまってかなり無理して使っていた。

3年たてば無償保障も切れるので買い換えるからいいやと思っていたけど、欲しいPCが出ない。

B5サイズのノートがソニーから出ない。

ってことでHDDを換装することに。

60GBくらいまでは入るらしいという情報を仕入れ、東京のソフマップへ。大盤振る舞いで500円払って特急で会社から東京まで直行。

しかし・・・40GBが14千円でお買い得だが売り切れ。60GBはあるが24千円。そしてなぜか80GBが21千円!?

80GB認識するかな?と不安だったが金額に負けて購入。60GBまでしか認識しなくても3千円得だし(^^;

20GBをノートンでデスクトップのHDDにバックアップを取り、80GBのほうにデータを移す手順。

しかし・・・1時間たったが20GBのバックアップがまだ終わらん。。。眠い。。。


パソコン・インターネット