ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2004年01月28日

ウィルスMydoom

今日は昨日よりもたくさん届くようになった。朝からだんだんと件数が増えてきて、夕方になったら減った。夜になったら1時間に1通くらいになった。

これは、会社で感染している人が多いということ?

このウィルスは感染速度では去年のワースト1のSobig.Fより早いとか・・・また何百通も来るようになるのかと思うと怖い。

ウィルスが感染したあとどうするかということより、なぜ感染する人がいるのか?のほうが興味がある。

先週のHiウィルスはアイコンが電卓だったから気軽にクリックしてしまったとか。。

今回はテキスト文書のアイコンだったらしい・・・Outlook限定の話かな?・・・うちのメーラーはアイコンが表示されない。

メッセージを見ていると、メールサーバからのエラーメッセージに似たようなウィルスメールが多かった気がする(あて先不明で本物のエラーメールもいっぱいあるけど)。

メールサーバーによっては、エラーメッセージを本文に、送ったメールの原文は添付ファイルにして返してくるものが有る。

ウィルスに引っかかった人は、自分が送ったどのメールがエラーでもどったのか確認しようと、添付ファイルをクリックしてしまったのではないかと。

英語のメールだと「あやしい」と日本人は思うが、メールサーバーからの英語のエラーメッセージは結構見慣れているので抵抗なくメールを開いてこんなに感染したのではないかと推測している。

ニュースとかでもなぜ感染したのかとか、そういう方面の記事を書いてほしいな。


パソコン・インターネット