東芝 RD-X5などダブルチューナー機種でおまかせ録画で予約の振り分けをするための設定例です。
W録対応機を持っていないのでわかりません(^^;
録画予約の設定画面を開きます。
・メニューから「編集(E) - 録画予約の設定
「ビデオデッキ」タブを選びます。
R1, R2の2つのチューナーを別々のビデオデッキとみなして2つ登録します。TVスケジューラーが予約の重複をビデオデッキ単位で行うからです。
設定例では「RD-X5 R1側」「RD-X5 R2側」と名づけました。それぞれの設定にRD-XX予約取得プラグインを割り付けます。
R1, R2のビデオデッキごとに2回設定します。ビデオデッキをマウスで選択して「ツール設定」ボタンを押してください。
R1、R2の2回ともIP,ポート、ID、パスワードを設定する必要があります。
W録設定でR1かR2を選んでください。
R2でBSが録画できないと聞いているので、設定します。「TV局設定」ボタンを押します。
NHK衛星などを右の「録画できないTV局」に「→」ボタンで移動します。
iEPGコマンドでUKTvMailを使うと言う選択肢もありますが、あまり使ったことがなくてよくわかりません。
メールタブを選びます。
R1、R2用に2つメールコマンドを用意します。フォーマットにメール予約コマンドを書いたファイルを指定します。
メールの書式についてはRDのマニュアルのネットdeナビのページを見てください。
設定例 R1側
open valhell prog add %書式開始時間[yyyymmdd hhnn] %書式終了時間[hhnn] %チャンネル VS A1 SH DN P43 HY CN LS CD5 CAN R1
%タイトル
設定例 R2側
open valhell prog add %書式開始時間[yyyymmdd hhnn] %書式終了時間[hhnn] %チャンネル VS A1 SH DN P43 HY CN LS CD5 CAN R2
%タイトル
※valhellの部分はRDのパスワードを入れてください。
それぞれのメールコマンドに先ほど設定したビデオデッキをそれぞれ割り当てます(右端)。
おまかせ録画予約をする場合は、全般タブで設定をします。
地上波、BSアナログのそれぞれのデフォルトでの予約コマンドを選びます。設定例ではR1用のメールコマンドです。
デフォルトでR1側に予約しますが、番組が重複したときにR2に振り分けるようにします。「予約の重複時の処理」タブを選んでください。
左の「元の録画予約方法」にR1のメールコマンドを、右の「振替先の録画予約方法」にR2のメールコマンドを指定します。
予約フラグは「セットする」を選んでください。
蛇足ですが、R2で失敗したときにメールで失敗の旨を通知するように設定しています。このときは予約フラグは「セットしない」にします。そうすることで毎回録画予約を試みるようになります。
※メール設定をしなくてもTVスケジューラーのログで予約失敗を見ることができます。
以上