ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2005年05月21日

東芝RD-H1で自動録画予約してみる

RD-H1が届いたので早速録画予約をしてみる。

しかし最近のビデオデッキはすぐには使えないようで・・・LANにつないでもDHCPの初期値でOFFなのでつながらない。

つないで予約しようとするとチャンネル設定をしろとか言われるし・・・それもLAN経由では出来ない。

RD-H1は普段はあまり使わない物置のような部屋にパソコンとかといっしょに置いた。リビングで操作できないのはつらい。初回だけなのでよしとしようと思ったが、なんかLANで出来ないことが多すぎ。リビングと物置部屋をナン往復もしている・・・。

とりあえず準備が出来て、早速PCからの録画予約に挑戦。

まずTVスケジューラでメールの書式を定義

高画質(9.2Mbps)用

open rdstyle prog add %書式開始時間[yyyymmdd] %書式開始時間[hhnn] %書式終了時間[hhnn] %チャンネル VM92 A2 LS DN HN

%タイトル

低画質(4.0Mbps)用

open rdstyle prog add %書式開始時間[yyyymmdd] %書式開始時間[hhnn] %書式終了時間[hhnn] %チャンネル VM40 A2 LS DN HN

%タイトル

rd_mail

RD-H1用のメール定義をTVスケジューラに追加する。画像はメニューの編集(E)-録画予約の設定の画面。

TVスケジューラでチャンネルを設定

 メールの予約はチャンネル番号を送らないといけないので、チャンネル番号の設定をTVSでする。

メニューの編集(E)-放送局データの修正を開く。

rd_tvchno

RD-H1のチャンネル番号にあわせてチャンネル番号を入れていく。外部入力はL1,L2とするらしい。

VAIOの録画予約と同じ予約にする

 メインはバイオの録画なので(画質がどっちがいいかわからんので)、同じものを撮ってみる。

録画予約の設定の画面の「同時予約設定」で設定する。

rd_double

予約がバッティングしたときの処理

 せっかく2台あるので予約が重複したときは別々の番組を撮るようにする。

録画予約の設定の画面の「予約の重複時の処理」で設定する。

rd_error

バイオのGigaPocketは予約が重複すると後からの予約がエラーで受け付けてもらえないが、RD-H1は受け付けてくれる。さらにメールでバッティングしてるよ!と教えてくれる。

とりあえずRD-H1に予約を入れて、バイオで予約されている方を消すようにする。

RD-H1で録画予約できるチャンネルを設定

録画予約の設定の画面の「TV局設定」ボタンで開く。

distvch

CS系以外をRD-H1で録画するように設定。

録画予約してみた

 メールだと番組名が入らないなぁと思っていたら、一部番組(昨日寝る前に試しに入れた奴)に番組名が付いていた。

rd_netnavi

どのタイミングでタイトルがつくんだろう。。。ADAMS受信でかな?iEPGかな?iEPGは受信タイミングがわからん。


プログラミング
TVスケジューラ