ヴァルヘルのソフト開発日記

動画管理や録画予約、本の発売予定などの便利ツールの開発状況のお知らせ

2013年04月13日

オセロゲームを作る!基本動作を考える

データを圧縮するためと無駄な探査をなくすために、向きが違うだけのオセロ盤は同じものとして扱うようにする。

盤を回転させて4通り、鏡面反転させて回転さえ手4通り、計8通りは1つの盤とみなす。

Othe09

たとえば1手目は4か所置けるが

Othe01

回転0°

Othe02

回転180°

Othe03

鏡面反転して回転270°

Othe04

鏡面反転して回転90°

Othe10

そうすると1手目の結果は1通りで、2手目は3通りになる。

また、前の手は別の盤だが、結果は同じになる場合もある。

Othe11

これと

Othe12

これは

Othe13

結果は同じ。