ベータ5からの追加機能はなし。
今回は購入予定やお気に入りへの振り分けなど更新系の速度チューニングと、所有している本の登録機能の強化。
速度チューニングのほうはあまり効果なし。危険だがディスクへの保存回数を減らしてスピードアップ。あとは削除日数を短くしてデータ量を減らす。
発売して30日以上経過し、登録して10日以上経過しているお気に入りでなく既読などのフラグが設定されていない本を削除。
所有している本の登録の機能強化は色々。。。今回Ver.3を作ったきっかけが、今までどの本を読んだか把握できなくなってきたので、その整理をするため。
読んでつまらないものは売ってしまう⇒つまらないので読んだことを忘れる⇒また買う⇒読み終わってから読んだことを思い出す・・・という不毛なことをよくやるので、持っている本、売る前の本を全てBKSに登録してしまおうと。
強化1.登録したコードの結果を表示。
追加・・・新規登録。更新・・・ステータスを既読に変更。失敗・・・データなし。
結果はログにも記録されています。失敗したものは再度登録画面が開いて再入力できます。
強化2.登録したものでお気に入りに所属していないものだけを表示。
お気に入りにないと全部表示して探さないといけないのでお気に入りツリーに「所属無し」を追加。
ここを選ぶとお気に入りに所属していないものが表示される。「読んだ」を選ぶと登録したものが表示される。
強化3.バーコード(13桁のJAN)をWebcamでスキャンして入力。
テンキーを買ってノートPCにつないでバシバシ登録していたが、腕がいたくなったため・・・。
買ったけどつかったことが無いWebcamがあったので使ってみることにした。
10年以上前の規格の白黒の線の認識なんて、今の技術ならちょろいぜ・・・と思っていたが、画像を扱うのが苦手なのでうまくいかなかった。とりあえずキーボードから入力するのとトントンくらいの速度でしか認識できない。
解像度が320x240のカメラを使っているので、それ以下のカメラだと認識しないかも。それ以上のカメラで認識率が上がる保障もない(^^;
テストに使ったカメラはCMS-V15SVSET PCカメラセット。
せっかく作ったので汎用性をもたせて、1.バーコードはSendKeyでアクティブウィンドウに送る、2.クリップボードに送る。というふうにした。
BKSだと持っている本を最初に登録したら2度と使うことがないだろうから・・・蔵書管理ソフトに使えるといいかなと。