ガンダムコレクション改造日記

ガンコレの改造・塗装・ジオラマ作成の途中経過の写真付き日記

2004年09月05日

台座にも凝ってみようかと

前回からさらにドライブラシで汚しを入れた。

MS igLOOのザクは、ベージュとザク緑がまざったような色だが、なかなかイメージ通りの色にならない。

ザクの緑をベースにデザートイエロー(XF-59)をメイン使用して汚している。

他にもっと白いバフ(XF-57)、もっと赤いハルレッド(XF-9)、ミリタリーでポンチョとか塗るのに良く使うカーキ(XF-49)をでも少々ドライブラシをかける。

このへんは子供のころミリタリーの兵隊を汚すときによく使った色。

他に緑系でも汚す(戻す?)。ザク色に近いコクピット色(XF-71)、あと緑を濃くするためにフラットグリーン(XF-5)をメインに暗緑色(XF-11)、明るい明灰緑色(XF-14)を少々。

足の裏とかバーニアとかシールドの裏はライトグレー(XF-66)をメイン、フラットブラック(XF-1)を少々。

使用した塗料はタミヤのエナメル系。

HGUCと同じようにベージュをベースに緑で汚したほうがイメージに近くなったかなぁ。もう1機作るときはそうしてみよう。

msigloo07.jpg

気が済むまでドライブラシしたら、マーキング。

赤で腕の関節の○、ヒザの関節やミサイルポッドに▼を貼る。三角はいっぱい作ったからあちこち貼るかな。

白で左肩の321、右シールドのK000、胸のジオンマーク。ジオンマークは黄色にするつもりだったが、間違えた。

最後にヒートホークを腰に、マシンガンのマガジンを背中に。設定にはないがパンツァーファーストを背中にしょわせる。MS igLooに出たシャアザクが持っていたのと同じ色にした。

今回は台座にも凝ってみる。

最初はGコレの台座を砂漠風にしようと思っていたが、ジンバさんがケンプファーで台座ジオラマをやってしまい先を越されたので急遽変更。

かっこいい(つもりの)タイトルを入れて見る。

しかし砂漠ジオラマを作ったことがないので練習もかねて台座ジオラマも作ってみる。


模型・ジオラマ