ガンダムコレクション改造日記

ガンコレの改造・塗装・ジオラマ作成の途中経過の写真付き日記

2014年10月28日

Kindleの画面サイズが変わった

最近Kindleで本が読みづらいと思ったら、表示されている文字がガタガタになっていた。

どうも有効ピクセル数が変わってしまったらしい。WiFiを切るのを忘れて2日ほど放置したら勝手にファームアップしていた。

ファームアップでPDF本の余白を3段階で切り替え可能になった。

Pdf_page

いままでは一番左の余白が広い状態で固定。新しいファームでは一番右の余白が狭い状態が標準。

一番右に変えれば字がきれいに表示されるようになるが、どうせなら余白を狭くして字を少しでも大きくしたい。

さっそく今読んでいるPDFのサイズ変更をしようと新しい有効ピクセル数を調べるが・・・どこにもない。

どのサイトを見ても905 x 658という一番狭いピクセル数しかない。

しかたがないので自分で調べた。

結論 965 x 718か719

調査は1ピクセル置きに横線、縦線を引いた画像を使って、線がつぶれないサイズを調べた。

使った調査用PDFはこちら


書籍・雑誌